ダイエット成功の鍵はごはんの量で決まる!?

2011年03月05日

ダイエット成功の鍵はごはんの量で決まる!?










ここ最近、私が1食分に食べるご飯の量はコレ。
見た感じ多いような少ないような...と言う感じですが、重さを量ってみるとこれで
ちょうど100gあります。



ちょっと面倒だけど、こんな感じでアナログ量り器で量ってますよ~(笑)
見づらいから、デジタル式の量り器が欲しいわ...^^;

ダイエット成功の鍵はごはんの量で決まる!?









ちなみに、100gあたりのご飯のカロリーって皆様ご存知でしょうか?
量も少ないからカロリー低めと思った方もいらっしゃると思いますが、ヘルスメーター(体重計)で
おなじみのタニタの社員食堂によると、100g当たりで何と...




約160kcalあるそうです。



これを聞いて「こんなに少なくても160kcalもあるのか...」
と正直思ったのですが(汗)つい最近までお茶碗からはみ出るまでご飯をよそって食べていた
ので、カロリーの事を考えるとゾッとした瞬間です...^^;



実は1週間で3キロも体重が増えてしまったワタクシ(汗)
たまたま女子デーが絡んでいたのもあるけど、顔もパンパンでふくらはぎやお腹周りもいつも
以上にパンパンで、手持ちのジーンズがきついのなんの^^;



女子デーの前からその期間中は、1~2キロ体重が増えても問題ない
と言われているけど、私の場合は通常の太り方がハンパではなかったので(汗)女子デーが
終わったら痩せねば!と思って久しぶりにダイエット宣言!!



と言う事で、ここでダイエットと言えばコレ!と言う事でプロティンダイエット
のお世話になろうと思いきや、2ヶ月前から若干体調面が不安定だったので、先日婦人科に
行った時に先生からこんな一言が。



無理なダイエットは、月経によくない影響を与えますよ。
と先生に言われたので、念の為に当面プロティンダイエットはお休みする事に...(T_T)



※ 誤解されてもいけないので、上記の補足をつけますとプロティン
ダイエットが決して体によくない訳でなく、私個人的に体調の事を考慮しての決断なので、体調面
で問題なければ、プロティンダイエットは利用して問題ないと思います。



頼りにしていたプロティンダイエットが飲めない事もあって、じゃあどうやって体重を
落とそうか?と思った時に、見直したのが食生活と間食。
自分の食べているモノで何が太る原因になっているのか?改めて見直した結果...



私の場合は、ご飯の量を見直す必要がある事が判明(汗)
食べるのが大好きな私にとっては、ご飯の量を減らすのはかなり辛いなぁ~と思ったけど、一気
に量を減らすと寂しいので(笑)少しずつ減らして行く作戦でやる事に。




初日は「何か物足りないな...」と思いつつも、私の母が作るご飯は
おかずは最低でも3品は出しているのと、あとはおかずによって量が多めに作っている事が
よくあるので、ご飯少なめでもこれが意外と満足感アリ!!



以前は、お茶碗1杯と半分は食べないと気が済まなかったけど(笑)
全然大丈夫だったし、始めて5日位しか経っていないのですが、3日で何と1キロ減と言う結果
に正直ビックリ!!!



ご飯ってパンに比べると腹持ちもよく、太りにくいイメージがあるけど
他におかずがあるのに、ごはんの量を減らさずにてんこ盛りで食べていると(特に夜!!)
結局「食べすぎ→太る」のがオチだと言うのが身に染みましたね(苦笑)



ま、何でもホドホドにしないといけないって事ですね...^^;
たま~にごはんをガッツリ食べたい時は我慢しないで食べるけど(笑)翌日調整すれば影響
しないと思うので、ボチボチだけど目標体重まで頑張って落とします~^^



ダイエット食品を利用するのはもちろん悪くないし、私自身去年は体重が
うなぎ上りで去年の今頃は今よりも体重が増えてかなり危なかったので(汗)プロティンダイエット
にはかなりお世話になったので、利用する価値はあると思います^^


でも、ダイエット食品等で痩せても結局ダイエットの成功の鍵に
なるのは最後は「食生活」なので、個人的にはダイエット食品を賢く利用しつつ、自分の食生活
の改善する所があれば、それを改善するのが成功の近道かと思いました^^




最後に、ごはんに関する雑談を1つ...
...そう言えば、私がごはんの量を減らしてる姿を母が見て、こんな事を言ってたなぁ~。


食べた気にならないし、まず無理!!!らしいです^^;



よく考えると、母は「お腹一杯食べなさい!」と言って、お茶碗にご飯を
てんこ盛りに入れる人なので(特にどんぶりになるとスゴイ(汗))安易に母にご飯を入れてもらえ
ません(だから、太ると言う訳です^^;)



ランキングに現在参加中右にほんブログ村 ぐうたらOL
いつも応援ありがとうございます♪


同じカテゴリー(時々ダイエット)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。