ハートのしっぽ

2011年08月27日

ハートのしっぽ










先日ご紹介した動物写真家、岩合光昭さんの写真集ハートのしっぽ
宮城県にある田代島と言う島に住んでいるネコ達がこの1冊に収められているのですが、写真集が
手元に届いて以来、ネコ達の表情豊かな顔にすっかり癒されています♪



内容を詳しく紹介すると、読む楽しみがなくなってしまうので、今回は控えさせていただき
ますが、最初のページのみ紹介。
ページをめくると、気持ちよさそうにひなたぼっこ?しているネコが一匹。

ハートのしっぽ










横を向いていて顔がハッキリ見えないので断言は出来ませんが、予想ではハートの
しっぽちゃんかな?なーんて思います^^
それにしても、ネコの幸せな時の顔って他の動物にはない位可愛さがありますよね〜。



この他にも漁師さんからもらったお魚を取りあうネコ達や、
母ネコと子ネコの2ショット写真、貴重?なハートのしっぽちゃんの爪とぎシーンetc岩合さんの写真
は、ありのままの姿で生きるネコを自然体に上手く撮れてるなーと感じましたねー^^



写真に関しては私はド素人なので、専門的な事は判りませんが
主役でもあるネコの雰囲気・ネコの視線をよく見て撮られているな〜と言うのは感じられたので
ネコと言う動物を身近に感じられる写真集だと思います^^




これはネコが好きな人には、是非見て欲しい写真集ですね〜^^
田代島は宮城県石巻市にあるのですが、3月の震災でこの田代島も被害が出て、数十匹の
ネコが津波にさらわれて犠牲になった話を聞いて正直ショックでした。




震災後、田代島のネコ達の安否はどうなのか?
その後気になっていましたが、震災後に田代島に行った方のブログを見つけて、数十匹のネコ
が無事と言う事が判り、ホッとひと安心しました。




島が復旧するまでは、かなり時間がかかりますが
少しずつ震災前の活気ある島に戻れる事を祈りつつ、私でも協力出来る事があれば遠くから
になってしまうけど、力になれればなと思います。




そして近い将来、田代島には必ず行くので待っててくださいね。



ハートのしっぽ

ねこにっき左今回ご紹介したネコが大好きな管理人さんのブログ)



同じカテゴリー(雑誌・本・CD)の記事
美的11月号
美的11月号(2011-10-17 23:15)


Posted by ミズハ at 23:53│Comments(0)雑誌・本・CD
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。