ブックカバー物色中~

2010年10月16日

この記事で書いてる通り、最近になって読書に目覚めた私。
3連休中の間、スキマ時間で読みかけの本を読んで過ごすなど、1日だけ外に出かけた以外は
珍しく?家に引きこもって本読んでたな(笑)


ただ、今小さい人が家に居るので(この日曜日には帰るけど)
あと数日の間は読書する時間が取れないけど、来週から自分の時間もたっぷり取れるので、
少しの間ガマンガマン^^



と、こんな感じで読書に少しずつハマりつつあるのですが、
私は本は外で読みたいと思っているので(家だとついネットしちゃう)持ち歩く時に使うブックカバー
が欲しいと思って、今物色中なんです^^



マンガや雑誌等を除いて大型書店で本を買うと、レジで店員さんに
ブックカバーおつけしますか?と聞かれる事があると思うのですが、書店のブックカバーは紙だから
すぐボロボロになっちゃうんですよね...^^;



まぁ、私の本の扱い方も雑だからボロボロになりやすいと言うのもあるけど...(汗)




だからと言って、カバーなしだと何らかの形で本が汚れたり、本の角が
ボロボロになった事も何度か経験しているので(汗)これがお気に入りの本だったらかなりショック
なので、これを機にちゃんとしたブックカバーを買おうと思って。



この前東急ハンズに行った時も、ブックカバーを置いてるコーナーで
見てきたのですが、うちの近所のさえない書店(言いすぎ?^^;)と違って、キャスをイメージする
花柄やストライプなどかわいい柄のブックカバーばかり!!



でも、その時に限って肝心の本を持ってなかったので、サイズが合うかどうかが
判らなかったので、この日は結局買うのを断念(涙)
今月はもうハンズに行く予定ないので、本のサイズを測ってネットで買う事になりそう^^;



ちなみに私が欲しいと思う柄はこんな感じ↓




これだったら値段も1,000円以下と手頃だし(メール便だと送料安いし)、
持ち物があまり可愛い感じのモノを持ってないので、ブックカバー位はちょっとかわいいものを一つ
は持ちたいなと思って♪



あと予算上ムリだけど(高くても1,000円台が限界)いい素材(革)を使ったブック
カバーも気になるなぁ~。
使い込んでいくうちに、革がいい感じでアメ色に変わっていくんだろうな~^^



本を家で読むなら特にブックカバーはいらないと思うけど、
外で読むとなると、他の人に何を読んでいるのか判るタイトルだと困る事があるので(汗)
ブックカバーを買う理由の1つでもあるんですけどね^^;



お気に入りのブックカバーを使う事によって、読書の時間もきっと
楽しみになると思うので、大した事ではないのかもしれませんが、こう言う所もちょっとこだわって
みたいな~なんて思います^^



ランキングに現在参加中です。
いつも応援ありがとうございます♪にほんブログ村 20代OL


同じカテゴリー(田舎OLの日々の出来事・つぶやき)の記事
2012年の目標
2012年の目標(2012-01-14 22:45)


この記事へのコメント
ブログではご無沙汰しています〜。

ヤフオクでは手作りのブックカバーを
「販売」している方がいらっしゃいます。
数百円で気に入った柄の布製カバーが手に入るかも。

サイズも市販よりはたくさんありそうでしたよー。

自分がいま四六判にしているカバーもそこで購入しました。
Posted by 丘村奈央子 at 2010年10月16日 17:26
丘村さんご無沙汰しています!!
と言いつつ、ツイッターや丘村さんのお仕事ブログもこっそり拝見して
いるので、あまり久しぶりと言う感覚がないですが(笑)


>ヤフオクでは手作りのブックカバーを「販売」している方が
  いらっしゃいます。


お~っ、これは耳寄り情報ですね!!
ブックカバーをオークションで買うって何だか今時?な感じがしますね!
私、実店舗かネットで買う事しか思いつかなかったんですよ^^;


私ネット歴はムダ?に長いのに、オークションって
何となく怖くて未だ未体験ですが、丘村さんも利用されているので
あれば、安心感があるので今度覗いてみますね^^


情報ありがとうございます♪
文庫本よりサイズの大きいカバーを探しているので、ヤフオクで
お気に入りが見つかるといいなぁ~^^
Posted by ミズハミズハ at 2010年10月18日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。