JR高速バスで東京~大阪間を移動しました

2009年05月07日

今更かもしれませんが(笑)先月の東京旅行に行った時に利用した高速バス
(今回は帰りのみ利用)のレポをUPしようと思います。



長いGWは終わったけど、次の連休(次はお盆かな?)に旅行に行く時、
どの交通手段で行こうか迷った時に、このレポが少しでも参考になればな~と思います^^




さてさて、本題に入りますね♪



1人で旅行するなら新幹線や飛行機ではなく、値段が格安な高速バスを
利用しようと以前から決めていた私。
何せ貧乏OLなので、交通費にお金をかける余裕など私にはありません^_^;



しかし周りからは「バスは疲れるよー」と10人中9人に言われたので(笑)
旅行の次の日が仕事(ウチの会社はだ(汗))と言う事を考えて、今回行きは贅沢に新幹線を
使い、帰りのみ昼間に走る高速バスを利用する事にしました。

JR高速バスで東京~大阪間を移動しました










今回私が利用したのは、JRバスの東海道昼特急と言う高速バス。
朝8時半に東京を出発して、夕方4時半過ぎに大阪桜橋口に到着するバスに乗りました。
旅行最終日はハードスケジュールで、バスに乗るまでかなり慌しかったです(汗)



私が乗車した東海道昼特急(東京~大阪)のルートはこんな感じ。
出発する東京~終点の大阪までの間に2~3時間ごとに3回程サービスエリア
(以降SA)で約20分くらい休憩がありました。

JR高速バスで東京~大阪間を移動しました













バス停は迷うといけないので、事前に場所を確認したのにもかかわらず、
着いたのが出発する5分前(笑)
案の定、やっぱり東京駅構内で道に迷っている超・方向音痴の私です(苦笑)




東京駅で迷いながらもギリギリでバス停に着き、バスに乗り込み座席に
座ると、月曜日と言う事もあってか、私を含めてお客さんが10人程しかいなかった事もあって、
出発してから数分後にやっと落ち着いて、外の景色を見る余裕も出てきました^^




写真では判らないけど、座席の下にはフットレストがついていて、靴を脱いで足を置く
スペースがあったり、シートも後に倒してゆったりと眠る事が出来るようになっているのですが、
私はお土産等を沢山買っていて、荷物置き場に置けなかったので仕方なく...

JR高速バスで東京~大阪間を移動しました











こんな感じ(上記の写真)で足元にたくさんのお土産等の荷物を置いていました^_^;
これだけお土産等があると、足を伸ばす余裕すらありません(苦笑)
長時間同じポーズで座ったせいか、お尻がかなり痛かったのを覚えています。




高速バスは長時間座るので、夜行バスの場合は眠れなくて着くまでに疲れると
言う方も中にはいらっしゃと思いますが、それを除けば新幹線や飛行機に比べて料金が半額以下で
移動できて、SAでしか食べられない美味しい食べ物に出会えるのが高速バスのいい所^^




それが目当てで、高速バスを利用したと言うのも正直言ってありますが、
下記の写真は浜中湖のSAで、みかんが入ったコッペパンを見つけてつい買ってしまいました(笑)
みかんに生クリームとカスタードが入ってて、変に甘すぎなくて美味しかった♪

JR高速バスで東京~大阪間を移動しました










浜中湖の他に足柄SAと甲南SAで休憩をして、朝8時半に東京を出て約
7時間半後に、終点の大阪駅に到着しました。
予定では4時半過ぎに着く予定が、20分ほど早く大阪駅に着いたのにビックリしました。



バスを使ったのはかなり久しぶりだったけど、長時間座りっぱなし
は正直って辛かったけど(お土産買いすぎなければもっと楽だった(苦笑)のんびりバスに
乗って、知らない街の景色を見るのもたまにはいいな~なんて思いました。



朝早かった事もあって(この日は6時半起き)バスの中で寝るだろうな~
と思っていたけど、何度かウトウトするだけでぐっすり眠る事ができませんでした(汗)
こういう時はどこでも寝れる人が羨ましいなーと思いました。




初めての1人旅を終えてホッとしたのかor高速バスに長時間乗ったのが原因なのか??
家に帰るとドッと疲れが出て、次の日は仕事所ではありませんでした^_^;
次の日上司がいないのをスキに、数分ウトウト寝ていました(完全におサボりOLです(苦笑))




個人的な意見を言うと、旅行から帰ってきてから次の日が仕事の場合は...
帰りに高速バスは、絶対止めた方がいいです!!
どんなに疲れていても、特急列車を利用しない私が我慢できなくて、特急列車で帰ったくらいです^_^;




今回乗ってつくづく思ったのは、高速バスはどこでも寝れる自信があって
交通費を安くしたい方向けだろうなと思いました。
私自身は体力があまりない方だけど、休憩挟んだらギリギリだけど何とか大丈夫でした。




ちなみにバスのチケットは今回時間がなかったので(旅行の前日に購入(笑))
私は電話予約をしてから、ファミリーマートの端末機からバスのチケットを購入しましたが、
早売やネットを利用して予約するともっとお得に買えますよ♪




高速バスの料金・バスの時間・予約方法はコチラまで



高速バス・夜行バスの格安バスプランはJRバス




高速バスでの移動は楽しかったけど、次から旅行の帰りは高速バスを
使うのは絶対止めようと思いました^_^;
でもこれを機会に色んな交通手段を使って、旅行しようかなーと思います♪




ランキングに現在参加中です。
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 20代OL



同じカテゴリー(おでかけ)の記事

Posted by ミズハ at 00:10│Comments(2)おでかけ
この記事へのコメント
長旅お疲れさまでした!
いやーやっぱりしんどかったんだね。そりゃそうだよねえ。ほんと次の日のお仕事もお疲れさまでした。大変だったね。

だけど確かにご当地グルメを楽しめるし、バスはバスなりのいいところがあるよね。とにかく安いし。私も新幹線のお得なツアーとかまた調べていくので、出かけるときはまた聞いてね。
Posted by オレンジスカイオレンジスカイ at 2009年05月08日 19:27
オレンジさんこんばんわ~^^
長時間バスに乗るってこんなにしんどいのかーと思い
知らされました。



皆が、高速バス嫌がるのがよく判りました^_^;



オレンジさんがアドバイスしてくれたくろしおと新幹線が
セットになった往復のチケットを最初から買えばよかったのに、人の意見
聞かないから、こんな事になるんですよね(苦笑)



値段聞いたらすっごく安かったのにビックリ!!
確か28,000円しなかったハズ..(汗)



実は最初片道だけチケット買ってて、後で安い事を知って
キャンセルしようと思ったけど、あまり日がなかったのでキャンセルできる
けど、手数料3割かかりますよーと言われて諦めました(苦笑)



家族や知り合いに言ったら「だからバスはしんどいから
止めときなって、あれだけ言ったのにー」と言われてちゃうし(苦笑)



でも自分のこの体験談が今後、誰かの少しでも参考に
なるのであれば、当時は確かにしんどかったけど、やってみてよかった
のかな?なんて思いました。



今回は行きが新幹線で、帰りは高速バスだったけど
でも色んなルートで旅をするのって、新たな発見があって楽しいですね♪



次は、青春18きっぷで遠くに旅したいなんて思いました。
さんざんしんどい思いしたのに、何だかあんま懲りてないかも(笑)
Posted by ミズハミズハ at 2009年05月10日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。