ペーパードライバー講習(その1)

2008年10月15日

先週から仕事帰りにペーパードライバー講習に行ってる私^^;
今更教習所に行くのも情けないと思いつつも、乗る為にはそんな
事も言ってられないので、頑張って行って来ましたよ。




久々地元の教習所(家から約20分弱)に行った訳ですが、
当時通っていた時にいた指導員の先生の半分以上は辞めていて、
知っていたのはたった3人しかいませんでした^^;



今は女性の指導員の先生もいたりと、卒業してから教習所
自体はそんなに変わっていないのに、人の出入りの激しさにただ
驚くばかり(友人によると、人の入れ替わりが激しいとの事^^;)




そして教習の日がきて、先生(この日は女性の指導員でした)に
「よろしくお願いします」と言って、先生が「今日何やりたいとかある?
例えば教習所内で練習か路上教習したいとか。希望あれば聞くよ。」



と言われ、迷わず..




今日は教習所内でお願いします
と、答えました(さすがに初日から路上は自信がない(笑))




という事で、初日は教習所内のコースで基本的な事(カーブの
曲がり方やL字クランク、坂道発進など)を練習する事に。




でもその前にエンジンをかけないといけないので、緊張して
手が震えながらも(笑)エンジンを何とかかけ車をゆ~っくり発進
させ、少し離れた教習のコースに行くことに..。




最初はコースをぐる~っと回り、まずは障害物をよけての運転。
障害物が目の前にあった時、指示器を出して回りに対向車が来ていない
かを確認してよけるのですが、何を勘違いしたのか私..




何故か右に曲がろうとしていたので、先生にブレーキを
踏まれ、「何で右に曲がろうとしたの?」と言われる始末^^;




後でよくよく考えてみたら右に指示器を出すと言われて、そっから
先生の話を聞いてなくて、右指示器=右に曲がると勝手に思い込んで
しまっていた事
に気づく(人の話はもうちょっと聞きましょう^^;)




その後坂道発進でも、ハンドブレーキを引かないといけないのに
下ろしてしまったり(苦笑)と、教習所内だからまだよかったものの、
実際そんな事はやってはいけません(大変な事になります(汗))




と、こんな感じで初日の教習は超ガチガチのまま終わりました(笑)
かなり久々だったので、運転はガチガチだったけど、しばらくしてから
先生と話をする余裕が出たので、多少はリラックスできました。




でも不思議な事に教習所に通っていた頃は、ハンドル操作も無茶苦茶
だったのに、何故かきちんと操作が出来ているのにビックリ!




あと走行中の時も教習所に通っている頃は、真っ直ぐ走れず
にフラフラ走ってて怒られてたのに(苦笑) 久しぶりに走ったのにも
かかわらず、まっすぐ走れたのが嬉しくてしょうがない(笑)



先生も「まぁ久々だからかなり緊張すると思うけど、多少
注意する点はあったけど、全体的に見たら基本操作も出来てるし、
運転も危ないとは思わなかったから、次から路上だね」と言われました。




この先生の言葉を聞いて「もう路上に出ちゃうの!?^^;」と
思いましたが、教習所内はあくまで基本を練習する所なので、やっぱり
路上で運転しないと意味がないので、次から路上教習に入る事に..





続く..




と、こんな感じで初日の教習は終わりましたが、バリバリ車を
運転している方から見たら「この人ドンくさいなー」という声が聞こえて
来そうだけど、ビックリするくらいドンくさいです私(苦笑)




でもそれでもドンくさいなりに何とか頑張っている状況なので、
暖かい目で見てもらえたらなーと思います。
さて次は路上教習...乗る前からビビってるワタクシです(大丈夫か?^^;)




教習所の写真撮ろうと思ったらうっかり忘れてしまった...
今度ちゃんと撮ってupしま~す^_^;





ランキングに参加中~応援が励みになりますm(__)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ



同じカテゴリー(ペーパードライバー講習体験記)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。
はじめてコメントします(^^*
いつも読み逃げばかりですみません。

私も数ヶ月前からペーパードライバー講習
行きはじめました。
私の場合は初日から公道に出されて半泣き状態で運転しました。
やはり公道に出て運転しないと意味がないと
言われました;


長い間車に乗ってないと道を曲がる際の
チェックポイントや車幅等がつかめてないので
運転している自分も同乗者もヒヤヒヤですね。
こればっかりは実践で練習を積まないといけない
みたいです。

全く車に乗れなかった私でも近所ぐらいなら運転
できるようになりましたので、大丈夫ですよ。
(ただし、同乗者に迷惑掛けまくりです・・・)

一緒に頑張りましょう(*^^*)
Posted by huyu** at 2008年10月15日 15:45
huyuさん初めまして
コメントありがとうございます♪



いえいえ読み逃げ全然OKですよ^^
同じ仲間がいるだけで何だが嬉しい(笑)



私も教習所に通ってた頃はホント
あまりに怒られすぎて泣いて帰って来た事
もあるくらいヘタだったんですよ^^;



教習所通う前に実は知人の車で運転したけど、
あまりにヘタすぎて隣に乗ってた知人が、すごい嫌
な顔してたのを覚えています(笑)



私もそうだけど、スイスイ運転に慣れるまで
時間がかかると思いますが、お互い頑張りましょうね♪
私も近場だけは早く運転できるようにならないと!
Posted by ミズハミズハ at 2008年10月16日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。