ペーパードライバー講習に行ってます(苦笑)

2008年10月08日

あまりにお恥ずかしいので、この事を書こうかどうかかなり
迷いましたが(苦笑)やっと重い腰を上げて今月からペーパードライバー
講習(以下ペーパー)に行ってます^^;

ペーパードライバー講習に行ってます(苦笑)












上の写真は自動車教習所入校時に貰った学科・実技の本。
捨てずに置いててよかった~(でもここで出ると思わなかった^^;)



何回教習所に通うかまだ決めていませんが、今月はペーパー講習
に行った体験談を時々書こうと思いますので、よろしければお付き合い
頂ければ有難いです^^



今回は、何故私が免許を持っているのにもかかわらずに乗らなかったのか?
そして何年も経った今、また車に乗ろうと思い、わざわざお金を払って
ペーパー講習に行くまでの道のりをご紹介します。



今回も長くなるので、この先気になる方は「続きを読む」
からどーぞ~↓




さて、免許を取って早何年以上(ちなみに1・2年レベルでは
御座いません(汗))経っているのにもかかわらず、怖い・事故るという
理由で全く乗らずに今まで放ったらかしにしていた私^^;



教習所に通っていた頃の私の運転は、びっくりするくらいホントに
ひどくて、教習所内・路上を走っていた時も一定速度のスピードも出せず、
ノロノロ運転をしていて、教習所の先生にブレーキを踏まれ、よく怒られていました^^;



*ちなみに教習所で使う車は、万が一の時に備えて(だと思うが) 
助手席にもブレーキがあります。




もう実技テストもボロボロで怒られて、仮免、卒業試験も1回は
絶対落ちてて追試は当たり前(苦笑)



でも私の運転を見かねたのか?どう見ても合格な訳がないのに
先生が何故か「合格」と言われた時はかなり耳を疑いましたが(笑)



教習所に通ってた頃、当時は学生で学校の授業もあったので、
途中から思う様に教習所に行けなくなり、結局免許を取るまでに8ヶ月
かかりました(まぁ本試験に落ちてちょっと時間かかったのもある(笑))



私より先に免許を取った友人は、マイカーに楽しく乗っているの
にもかかわらず、免許取得後私は車にも乗ることがなく、交通手段は
決まって電車orチャリンコor徒歩のこの3つ(笑)



最初の頃は車に乗るのが怖いと言う理由だったけど、実は当時
(20代前半)の頃に、知人に誘われて行った某エステ店で色んなコース
を体験したくてコースを契約した結果、美容ローンを抱えるハメに
(苦笑)



これが原因で月々2~3万円の美容ローンを抱えてしまった事、あと
そこの化粧品(これがまた高いんだな(苦笑))を買ったら多い時で3万
近くの出費
になるので、車の維持はまず無理だなと思いました。



今思えばホントに根っからのバカとしか言えませんが(苦笑)
その事が親にバレずに知り合いにバレ、何してんねん!とかなり怒られ、
エステに行くのを辞め、美容ローンもすべて返済し、今はちゃんと貯金しています。



あと、本格的に車に乗ろうと思ったのが去年の夏頃だったのですが、
夏のチャリンコは日に焼けるわ、暑いわで体力的にかなりキツかったので、
もう車通勤にしようかな..と思ったのが一番のキッカケです(笑)



車に乗る友人に会うたびに言われ続けてきたのが「もういい加減、車乗りなよ
の一言(笑)私の友人で免許を持っていない人って多分1人?くらい
しかいないんですよね~^^;



和歌山は大阪に比べて、電車もバスの時間帯が限られているので
車がないと、場所によるとかなり不便な地域もあります^^;



まだ私は田舎でも家の近くに最寄駅やスーパー、コンビニがあった
のでよかったけど、ある意味車がないと買い物にも行けない地域に住んでた
方が今まで長年車に乗らなかった事はなかったかもしれないな(苦笑)



まぁ今頃後悔してもしょうがないんですけどね^^;と、改めて
車に乗るぞ!と思い、まずは車を買わなきゃと思い、父に相談すると...



「車よりも先に教習所で練習する方が先だろう?」
の一言^^;1番よいのは、家族に隣に乗って教えてもらう方がお金もかからない
のに、私の運転が危ないので父は教える気が全くなし^^;



さすがに長年ペーパーの私を教習してくれる人も他にいない
ので、知人にダメもとでお願いすると、ガソリンを入れることを
前提に
(ケチだなぁ^^;)教えてもらえる事に。



最初は車の通りが少ない場所を走ったりしていたのですが、
途中から少し車が多い道を走ると、まっすぐ走れずフラフラ走って
いたので、周りからみたらかなり危ない運転だったのですぐ退散(苦笑)



それ以降時々教習に付き合ってもらっていたけど、私の運転が
あまりに危ないので(苦笑)車の少ない場所しか練習できない事もあるので
これはまずいと思い、恥ずかしいけどもう一度、教習所に行く事にしました。



たまたま教習所で働いている友人がいて、ペーパー講習受けに
来ている人っている?と聞いてみると、チラホラいると聞き、私だけでは
なかったのねと、ちょっとホッとしました^_^;



友人に講習を受ける旨を伝え、乗車の空いている日と時間を
確認してもらい、後日空いている日を教えてもらい、いよいよ恐怖?の
ペーバー講習が始まります..




ずいぶん長々と書いてしまいましたが、ここで公表した限り、
何としてでも車に乗れるようにならないと、「卒業宣言」した意味が
なくなるので、もう逃げられません(笑)




また随時ペーパードライバー体験記UPしていくので、もし
今私と同じ様にペーパードライバー講習に通ってる方がいたら
私と一緒にペーパー卒業目指して頑張りましょう^^





ランキングに参加中~応援が励みになりますm(__)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ



同じカテゴリー(ペーパードライバー講習体験記)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。