苗字の百貨店で苗字検索と私の名前

2008年07月25日

オレンジスカイさんの記事を見て、こんな面白いサイトを発見しました。
そのサイト名は「苗字の百貨店」と言います。



この「「苗字の百貨店」は、この苗字はどこの県に多いのかあるいは
少ないかを調べる事が出来るのですが、おなじみの苗字や
えっ!こんな苗字あるん?って思うのもあって調べてて結構面白かったですよ。



私の友達で苗字がすっごく変わってる子がいて、よく
悪い事して捕まったら、苗字が珍しいからすぐ自分って事が
周りにすぐバレるからアカンわ~
」ってよく言ってました(笑)


で、その事を思い出して、調べてみると20人くらいしかいなくて
ホントに○○ちゃんの苗字って少ないんだな~って、思いましたね。


ちなみに私の苗字は検索すると、8万件くらいあったので
全然珍しくなく、ちなみに東海地方に私の苗字が多いという事が判りました。


ただ私の下の名前はかなり?珍しいみたいで私の名前を
正しく読んでくれた人は私が知ってる中では今までいません(笑)


HNにしても多分本名と気づく人もいないけど、あえてここでは
伏せさせて頂きます。



でも、自分の名前が珍しいなんて全然思ったことがなくって、
子供の頃から初対面の人に、お決まりで変わった名前だね~と
言われる事がとにかく多いので、名前の話になるとちょっと説明が


ぶっちゃけ面倒なんですよー(苦笑)
と、言うのは私の名前って聞きなれないみたいで、1度では
誰も覚えてくれなくて、必ず2、3回は言わないと何故か覚えてくれない
ので、そういう意味でちょっと困ったなと思う事はあります^_^;




ちなみに私の名前をつけたのが父だけど、私の名前を父が
漢字で書いたのを見た母、祖母、叔母も私の名前が読めなかったくらい。
(身内が読めないなら他の人が読めないのも判るけど(笑))


私の名前は人気名前ランキングに載るような名前ではないし、
あと女の子だったら昔だったら必ず「子」がつく名前が多かった
けど(私の周りにも数人いますが)それも違うし。



でもよく男の子に間違えられて、電話で「息子さんはいますか?」
と言われて、その度に母が「うちに男の子はいません!!」って逆ギレ
して電話切るのはしょっちゅうありました(笑)



苗字の百貨店があるなら名前の百貨店も個人的に作って
欲しい私でした(いないと思うけど同じ名前の人がいるのか知りたいし^^)



結構面白いので、時間のある時にやってみてくださいね(^^)




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ



同じカテゴリー(私の事)の記事
2×歳になりました
2×歳になりました(2008-11-27 21:03)


Posted by ミズハ at 00:00│Comments(2)私の事
この記事へのコメント
私も本名を最初に聞いたとき「珍しい名前だな」と思いました。すいませんw

いやしかし、ほんと面倒ですよね。
私も漢字自体は難しくないんですが「●●●●さんとお読みしてよろしいんですか」って言われます。

ええ、どうぞ!そのままッスって思います(笑)
Posted by オレンジスカイ at 2008年08月02日 18:36
オレンジスカイさんコメントありがとうございます^^


>珍しい名前だな


いえいえ、もうそれも慣れちゃいましたよ(笑)
ちなみに昨日もあるお店の方に名前珍しいですね~
と、お決まりの言葉を頂いたばっかりです^_^;


でもココ最近になってから「かわいい」とか
「素敵な名前ですね」と言ってもらえるように
なりましたね。


でもたまに男性に未だ間違えられるのは何故
なんだろうか(疑問だわ(-_-;))


昔は変な名前って言われるのが当たり前
だったので、それに比べたら全然いいですよ^_^;


オレンジスカイさんも上の苗字変わってるなって
(セミナーの時にちょろっとおっしゃってたので)


思いましたけど、でもちょっと変わってる方
がインパクトがあって覚えてもらえるかなって
思いますね。



特に地味な私には今の名前がピッタリかも(笑)
Posted by ミズハミズハ at 2008年08月02日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。