今字を習っています&そしてその思い出

2008年05月14日

私は今、週に1回のペースで仕事が終わってから字を(書道)を習いに行ってます。
ちなみに私はペン字(万年筆)をやっています。
下記にあるのは、お手本と字を書く時に使ってる万年筆(激安万年筆(笑))です

今字を習っています&そしてその思い出












何だか書道って地味だな~と思われがちですが(笑)
でも字って私から見ると、結構その人の性格そのものが出てるように思いますね~。



私は人の書く字を見るが好きなのですが、すごくキレイな字を
書く人もいれば、えっ!この人こんな字書いちゃうの~という人までいて、何故か見ていて
すごく楽しいです(笑)



ちなみにこんな感じで字を書いています。ちょっとはキレイに
書くのを意識しましたがいかがでしょうか?(笑)

今字を習っています&そしてその思い出













ちなみに作品を提出する時は、ちゃんと自分の名前を書いてます^^;
補足すると、ミズハは本名ではありません(笑)
またこの名前にした理由は、次の機会にお話したいと思います。




以前百貨店で働いていた時の話ですが、私より1つ年上の人で
雰囲気的に大人しくて、可愛い感じの女性がいたのですが、その女性が書く字を見て思わず
「エッ!」とびっくりしたんですね。

イメージ的にはキレイな字を書きそうに見えるのですが、
彼女が書く字を見ていると、すごく大きくて曲がった字を書いていて、誰が見ても明らかに
キレイな字ではありませんでした(笑)




まぁ、私も偉そうに人の事を言えないのですが(苦笑)
私は小学生の頃に習字(当時は7Bの鉛筆で書いてました)を6年間習っていました。




当時は、同級生の子が習っていて私も習字を始めましたが、小学校卒業と同時に辞めて
しまいました。(まぁ、よくあるパターンです^^;)




習字を教えてくれたのが年配の夫婦の方で、字を書いてもあまり
褒めてもらった記憶がなく、ちょっと厳しい方だったのでいい思い出はないですが(笑)
たまに書いた字を褒めてくれた時は嬉しかったですね(^^)




それから月日が経ち、高校生になった私が選んだクラブ活動は
何故かいい思い出がないペン字でした(笑)




でも、周りの友人が全然違うクラブに入っていて同級生でやる人が全くいなかったので、
すぐ退部してしまいましたが(苦笑)




そしてまたまた月日が経って去年(すごい年月が経ってます(笑))
の末位から、何か(習い事)やりたいな~と思っていたのですが、その時候補に挙がったのが
ヨガ、ダンスなどをやってみたいな~と考えていました。



所が、その中にまたまた字を習いたいな~と言うのがありました。




何で私はここまで字を習いたいんだろう?昔、先生にあまり褒めてもらえなかった
のが悔しくて、その為にキレイな字が書きたいの?




なんてそう思ったりもしました。



でも、以外と色んな所で自分が書いた字を見られる事が多いな~と思い、
以前は手紙も書いていたのに、PCや携帯電話で文章を書く事が当たり前になって来ている様に
思い、余計「自分の字で書く」と言う大切さを実感じました。




例えば、ショップの会員カードを作るときに住所や名前を書いたり、
冠婚葬祭で字を書く機会があったりなど。ふと色んなシーンで字って書いてるな~と思いました。




あと字を書いて思ったのが、自分の書く字がみっともない字だな~
とつくづく思い(苦笑)それがもう一度字を書いてみよう!と思った1番のキッカケです。




万が一、世に出しても(笑)恥ずかしくない字を書くのが今の私の夢です。




ちなみに私の叔母(父親のお姉さん)は、書道の師範の資格を
持っていて、昔某大阪の百貨店で商品券売場で、封筒に字を書く仕事をしませんか?と
声が掛かった位、字がとても上手です。



師範の資格を持っているだけで、私は叔母はすごいな~と思ってしまいます。
ちなみに私の父(叔母から見たら弟)は丸字で汚い字です(笑)
同じ姉弟でもこんなに違うんですね~^^;




でも、習い事も色々ありますよね~ヨガでもパワーヨガとか種類がありますが、
ヨガは興味があるのでやってみたいです。
ただ予算上、今は断念していますが...(苦笑)



あと語学も、相変わらずの人気ありますよね~でも語学(英語、中国語など)は習いたい
とは全く思いませんでしたが(英語とか大の苦手です^^;)



と、こんな感じで私は字をを習っていますが、まだ始めて3ヶ月程
ですが、自分のクセ字とかが判り、先生から正しい字の書き方など教えてもらえるので、
とても勉強になっています^^




今書道教室に通っていて、一つ不満なのは子供が多すぎる事です(苦笑)
私が行ける時間が夕方以降なので、その時間帯がちょうど小学生くらいの子供達が10人くらい
いるので、ちょっとうるさいのが不満^^;



まぁ、こればっかりはしょうがないんですけどね~(苦笑)
新しい新学期などを迎えて1ヶ月ちょっと経ちましたが、春から何かしたい!と思っている方も
意外と多いのではないかな?と思います。




もし、色々やりたい事があるけどどれにしようかな~なんて
迷った時は、習い事に関する本や、まわりの人の口コミなどを参考にして決めてみても
よいかな?と思います^^



あと大切なのは実際教室に行って、自分には合っているかどうか
を確認する事も大切だと思います。



せっかく始めるのなら、日々の生活に役立てたり、やってみて楽しい方がいいと思い
ませんか?(もちろん教えてくれる先生との相性も大事ですが)



春から(もうすっかり春だけど(笑))何か興味のある事や、新しい事にチャレンジ
してみてはいががですか?
意外な自分の魅力や発見があるかもしれませんよ(^^)


私もコレを見て参考にしました。→気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ



タグ :習い事

同じカテゴリー(おでかけ)の記事

Posted by ミズハ at 12:15│Comments(3)おでかけ
この記事へのコメント
きれいな字ですね
Posted by ユキ at 2010年07月18日 19:13
さっきの続きです。

私の通っている中学校にすごくきれいな字

見本のような字をスラーと書く方がいます。

その人の字とあなたの字は種類的なものがちがうのですが

どちらもていねいで美しい。

習字の先生になれそうですよね

今後とも是非頑張ってください。

活躍を期待します☆
Posted by ユキ at 2010年07月18日 19:19
ユキさん初めまして。
コメントありがとうございます^^

>習字の先生になれそうですよね


うわ~!お褒めの言葉ありがとうございます!!
でもこんな字で習字の先生になってしまったら、私より上手い方に
申し訳ないです^^;


習字を習っていたのも2年位前の話なので、今の字は写真より
かなり雑です(苦笑)
やめちゃうと直っていた字のクセが戻ってしまいますね(汗)


でも、字を書くって簡単に見えて実は難しいですよね。
キレイに書けた次は必ずキレイに書けないので、自分で書いてて
「何さっきの字との違いは!!」と思う事もあります^^;


ちょっとしたはねの部分が長すぎるだけで、
ダメと言われて赤字で先生に直される位なので、当時は真っ赤に
直されるなんてしょっちゅうでしたね^^;


簡単なようで実は難しい...
でもそう言った部分が、逆に字を書く面白さなのかな?と思います^^


>今後とも是非頑張って下さい


ありがとうございます!!
そう言ってもらえると、本当に嬉しいです^^
マイペースですが、今後も色んな意味で頑張りたいと思います!!
Posted by ミズハミズハ at 2010年07月22日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。