淡島神社にお参り

2008年04月22日

先週の日曜日に、和歌山の加太という所にある淡島神社
いう所にお参りに行って来ました。

淡島神社にお参り










私は自宅近くの神社や、市内中心部にある何ヶ所かの神社にお参りに
行った事はありますが、もちろん行った事がない神社もあって、その中の一つに
まだ私が行った事がない淡島神社がありました。

今回そこを訪れたのは、実は理由があるのです。

淡島神社にお参り









私の友人で、今年の夏に初めての子供を出産する子がいるの
ですが、今年に入って妊娠が判り、妊娠と同時に少しリスクを抱えている事が
判り、お腹が大きくなった今でも定期的に病院に行っているそうです。

私がその事を知ったのが1月くらいだったのですが、突然だったので
正直びっくりしましたが、彼女は私によく子供が欲しいと言っていたので彼女から
報告を受けた時、「よかったね○○。おめでとう!」と私は彼女に言いました。

私よりも彼女自身が1番びっくりしていると思いますが、彼女がとても
嬉しそうだったのを今でも覚えています。

私はそんな彼女が無事、元気な子供を産んでほしいなと思い、
安産のお守りを買いに行こう!と突然思いつきました。

でも、安産に関する神社がどこにあるのか判らなかった私は、ネットで神社の
検索をすると、いくつか候補の中に今回訪れた淡島神社がありました。

淡島神社で有名なのは3月3日に雛流しという行事があって、
人形に願い事を書いて、人形と共に船に流すという有名な行事があります。
詳しくはコチラ → 年間行事

淡島神社に行こうと思ったのは、私自身行った事がなかったのと、
他の安産に関する神社は行った事があったので、今回休みを利用して遠くの
淡島神社に行く事に決めました。

当日は朝から出かけ、電車の乗り継ぎを経て約1時間弱程で最寄り駅の
加太駅に着き、歩く事約20分で目的地の淡島神社に着きました。

境内に入ると、私が思っていたより人がいたのには驚きましたが
中には遠方から来られていた人もいたようです。

早速私は安産の御守りがある所に行くと、売場には御守りがたくさんあって
御守りも今いろんな種類があるんだな~と、御守りを見ながら私はそう思いました。
おみくじには通常のおみくじの他に恋みくじとかありましたよ。(ちなみに引いてません(笑))

色んな御守りを見つつも、私が今日一番の目的であった友人に贈る安産の
御守りを買い、それだけ買えれば充分かな~と思っていましたが、ついこんなのも
自分用に買ってしまいました(笑)

淡島神社にお参り










ちゃっかり自分用に、縁結びの御守りなんか買ってしまいました^^;
私、今までここで自分の恋愛について、触れる事がなかったのですが
私自身そんなに恋をしていないし、してもなんだかいい思い出ってのが少なくって。

なので、ここでは自分の恋愛に関して話もしなかったのです。
でも、いつかはここで話をする事もあると思うので、その時は聞いてやってください。
よろしくお願いします。

少し話が反れてしまいましたが、どんな事があっても自分が本当にこの人
を選んでよかった!という人と出会える様にという意味も込めて、この御守りを買いました。

まぁどうなるかは判りませんが、頑張っていい人探します(笑)

御守りを買った後は、お参りして神社周辺を歩いて神社を後にしました。
その後は市内中心部に戻り、ウィンドーショッピングをして自宅に帰りました。

こんな感じで1日淡島神社に行ってきた訳ですが、今回全く知らない
所に私一人で行ってきたのですが、地図は持っていたけど迷わないかと心配でした
が、何とか無事に辿り着いたのでとりあえずホッとしました。


でも、全く知らない所へ行くのは勇気がいるけど、行った後の達成感?
というのがあって、知っている所だとどこか新鮮さが欠けてしまうような気がします
が、あの時思い切って淡島神社に行ってよかった~と今でも思います。

御守りはまだ友人には渡していませんが、近いうちに会う予定になって
いるので、その時に渡そうと思います。

産まれて来るまでまだ少し時間がありますが、元気な子が産まれてくるのを
彼女自身も、そして私も会えるのを楽しみにしているこの頃です。


同じカテゴリー(地元・和歌山)の記事
北海道物産展
北海道物産展(2008-04-19 12:38)

桜満開~紀三井寺編
桜満開~紀三井寺編(2008-04-07 00:11)


Posted by ミズハ at 12:37│Comments(0)地元・和歌山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。